FC2ブログ

恩蔵 直人 マーケティング ④

Ⅴ 顧客価値の説得1、価格はどのように決まるのか価格1%変化 → 営業利益10%変化(変動費、固定費、販売費よりも重要)価格設定の考え方 ・コストに基づいた価格設定  損益分岐点 =   固定費 / (価格 - 変動費) ・需要に基づいた価格設定  コストからとは逆の考え方 ・競争に基づいた価格設定新製品の価格 インテル、高品質のインティアム・チップ  1000ドルから販売し、徐々に値下げ製品ミックスを考慮した価格戦...

恩蔵 直人 マーケティング ③

Ⅲ 顧客価値の創造1、顧客価値の中核としての製品製品のマネジメント 具体的な製品ではなく、ニーズでの視点が重要 供給内容、新製品の捉え方、 新製品開発のプロセス製品ライフサイクル 導入期、成長期、成熟期、衰退期 計画的陳腐化もある(ファッション業界)参入順位で決まる優位性 ・先発ブランドの優位性   代名詞として認識されやすい ・後発ブランドの優位性   成長するか否かを見極められる   販促費を節...

恩蔵 直人 マーケティング ②

Ⅱ 市場での競争とマーケティング 1、効率性よりも有効性が重要 ドラッガー 物事を適切に行うことよりも(効率性・戦術的) まさに適切なことを行うこと(有効性・戦略的) ミッション・ステートメント  ・自分たちの事業は何か  ・顧客は誰か  ・顧客にとっての価値は何か  ・自分たちの事業はこれからどうなのか  ・自分たちの事業はどうあるべきか SWOT分析(強さ、弱さ、機会、脅威)  強さ、弱さ   内部環境要...

恩蔵 直人 マーケティング ①

マーケティングの基礎を学びたい人におすすめ 本書は初めてマーケティングを学ぶ ビジネスマンに向けて書かれています。 マーケティングを学びたいけれども、 専門書を読む時間はない。 まずはどんな内容なのかを知りたい という人に最適です。 マーケティングの本質、製品、価格、 流通、そしてプロモ―ションと 基本的なトピックがバランスよく 述べられています。 索引も巻末にあるため、復習や検索も 行いやすいです。 忙し...

 目 次 (書籍一覧ページ)

  <書 籍 一 覧>犬飼 ターボ チャンス犬飼 ターボ ドリーム犬飼 ターボ トレジャー犬飼 ターボ 星の商人犬飼 ターボ 仕事は輝く神田 昌典 非常識な成功法則神田 昌典 成功のための未来予報榊原 清則  経営学入門(上)榊原 清則  経営学入門(下)小倉 広 任せる技術守島 基博 人材マネジメント入門恩蔵 直人 マーケティング鈴木 哲男 52週マーチャンダイジングステーブン・コヴィ 7つの習慣ベトガー 私はどう...

守島 基博 人材マネジメント入門 ③

Ⅵ 人材を動かす1、人材フローの考え方人材フロー 人材を取り入れ、異動、ポストを経験させ 最後に企業外に退出させること2、人事異動とは何か人事異動の目的 ①職務が必要としている人材の  マッチング(スタッフィング) ②個人のキャリア開発3、キャリア開発の新しい形キャリア開発 企業主導→個人主導 企業の責任も大きくなりつつある4、企業からの退出解雇、退職勧告 オープンで納得できるプロセスが必要Ⅶ 人材を尊...

守島 基博 人材マネジメント入門 ②

Ⅲ 人を育てる 1、人材育成とは何か 人材育成の目的  ①個人の能力を高め、将来への    貢献度を高める  ②組織の能力を高める 組織の能力を高める  リーダー人材の育成が不可欠 戦略を構築するために必要な能力   ①専門的なノウハウや知識   ②新しいことを考えられる思考   ③ビジョンを描く能力 2、キャリア開発としての人材育成  企業 場と機会を提供  人   自己責任・自律性 3、人材育成の場としての仕...

守島 基博 人材マネジメント入門 ①

人材マネジメント入門 レビュー人事の入門書としておすすめ人事の仕事とは何か、それに対して必要な考え方について学ぶことができます。かつて人事制度は労務管理や人材資源管理と言われてました。しかし、作者は人材マネジメントという言葉を採用し、現在の人事を解説しています。人材マネジメントには企業と人の2つの側面から考えなければならない。人事の基礎を勉強したい人におすすめです!あらすじ・要約Ⅰ 人材マネジメント...